サイバーテロ? いいえ、悪いのは・・・

チェ・ムンギ未来創造科学部長官内定者は’3・20サイバーテロ’と関連した
調査結果に慎重な発表を注文したと分かった。
チェ内定者は23日午前放送通信委員会から今回のハッキング事件と
関連した業務報告を受けて”今後100%確実なことだけ発表しなさい”と注文したと分かった。http://news.donga.com/Main/3/all/20130323/53920098/1
———————————————————————-
100%確実なことは、
・正規のMicrosoft Updateを使わなかったことによる不正プログラムの感染
・イントラネットでグローバルIPアドレスを使っていた
であり、

・正規のMicrosoft Updateを使わなかったのは、正規ライセンスのWindowsを
使っていなかったから

ということでしょうか。

しかし、「サイバーテロ」という表現がされていますが、続報を聞けば聞くほど
「正規版のWindows Update使わなかったのが悪いんじゃないの?」

「正規版のWindows サーバー・クライアント を使っていなかったのが悪いんじゃないの?」中国から攻撃の誤報に関しても
「ルーティング情報とかしっかり確認すれば、もっと早く社内からのアクセスってわかったのでは?」

                    ↓
「勝手に自分たちの管理していないグローバルIPを割り振るのが悪いんじゃないの?」という形になり、「サイバーテロ」でもなんでもないし、原因は自分たちにある、という
天に唾する結果になっています。。。

ああ、恥ずかしい、、、、

Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.

Powered by WordPress | | Designed by: video games | Thanks to Trucks and SUV