設定ミスが原因? 実は社内PCのIPアドレスが、、、

韓国の放送局と金融機関のコンピューターがダウンした事件で、
不正プログラムの出所は中国内のからではなく、韓国内の金融機関から
広がっていたことがわかりました。
原因は、韓国内の金融機関の中にあるPCが、中国に割り当てられたグローバルIPを
割り振られていたため、そのIPアドレスからの拡散=>中国から、と判断された模様。

こんなことが起きるんだ、、、、と、あきれてしまいます。

いくらローカルエリア内だからって、グローバルIP使うのはいかんでしょ。
ちゃんとプライベートIPを使えよ、って思うのですが、、、、

日本でも、こういうことをやる企業ってあるんですよ。
DELLやHPのパソコンに自社のロゴ張っただけのPCを
定価の3倍で売る会社。

ネットワーク機器(といっても、ネットワークに繋ぐ機械、という程度ですが)に
グローバルIPが振ってあったので、それを指摘したら
「クローズドネットワークだから、問題ありません」
と言い放った営業&SE。
・・・ここにもいたんだ、アホが、、、、、

ということで、他国の馬鹿さ加減を笑えないというのも、事実。
良識あるネットワーク技術者は、ルールを守りましょうね!

Responses are currently closed, but you can trackback from your own site.

Comments are closed.

Powered by WordPress | | Designed by: video games | Thanks to Trucks and SUV